英語のこと

【英語の勉強】2019年のTOEIC振り返り

【英語の勉強】2019年のTOEIC振り返り

公認会計士の英語力はいかに

今年の夏頃に大原時代の公認会計士の同期(同期と言っても年齢はバラバラ)と集まった時、ほとんどが英語の勉強頑張っていてしかもちゃんと結果出していたことに非常に衝撃を受けました。

しかもそのうちの一人は今オーストラリアのメルボルンに出向しています(スゴい)。

会計士試験合格時にはそこまで大きな英語力の差はなかったと思うのですが、いつの間にやら大きく水をあけられていて、奮起させられました。

2019年のTOEIC!

そんなこともあり今年、2019年はTOEICを6回!受けました。

 

TOEICのための勉強というのは特にしていないのですが、英語学習の進捗を測るための1手段として、約2カ月に1回、受け続けました。本当は12月のも受けたかったのですが、申し込み逃したので10月に受けたのが今年最後のTOEICとなりました。

 

そして、その今年最後のTOEICでなんとか過去最高得点の785点を取りました!

 

とはいえ、年初の目標は900点だったので全然到達していません。笑

ちなみにここ2年くらいのTOEICのスコア推移はこんな感じです。

TOEIC SCORE
日程 2015年頃 2018/4/8 2018/6/24 2018/7/29 2018/9/9 2018/11/18 2019/3/10 2019/4/14 2019/5/26 2019/6/23 2019/7/27 2019/10/27
Listening 340 335 335 355 375 360 385 340 405 415 410
Reading 330 330 315 335 375 380 370 370 325 325 375
Total 625 670 665 650 690 750 740 755 710 730 740 785

 

とまぁ、ゆるやかにですが点数はアップしています。

 

今はスピーキングを主に強化しているのでなかなかTOEICのL&Rテストでの点数アップに結び付いてきませんが、年初に比べると着実に実力がついてきている実感があるので、悪くはないかなと思っています。

 

究極の英語の勉強方法

当たり前のことなんですけど、英語の勉強って本当に日々の積み重ねなんですよね。一日10分でも15分でもとにかく毎日続ける。これに限ります。

今は英語の教材って無料で手に入るものから色々あるので、何をやっても良いと思うんです。結局登る山は同じなので。少し道が違う程度の違いじゃないでしょうか。

だからやる気がないと、いくら良い授業や教材で勉強しても身につかないんですよね。

 

ハイスペックな装備を身に着けて登山したって、やる気がなければ登頂できないのと同じです。

 

余談ですが、私は現在NCC総合英語学院というところに通って勉強しています。向き不向きあるようですが、かなり人気の学校で私自身もこの学校で随分力がついたなと思っています。

一方、上述した大原時代の同期の多くは、スカイプ英会話をやってる人が多いようですね。値段が安いのにマンツーマンで話ができるっていうのがやっぱりいいようです。

そんなわけで本当であれば、今年の年末頃のブログで900点達成!と報告したかったのですが、残念ながら今年は785点でフィニッシュです。

来年こそは絶対に900点を取りたいと思います。

 

 



※なお、文中の意見にわたる部分は筆者の私見であり、いずれの団体等の見解を代表するものではありません。 



サービスメニュー
【上場企業・大企業向け】
決算支援・決算早期化支援
IPO支援  
内部統制支援
社内研修・研修講師

【中小企業向け】
顧問全般
資金調達支援